2017年4月2日日曜日

【ドイツ遠征12】ハンブルグにてHSVの試合観戦!

いよいよ念願のブンデスリーガの試合観戦!

ハンブルグの中央駅で、河岸さんと合流し、いざスタジアムへ!

観戦チケットに交通費も含まれているのにはちょっとビックリしましたが、これは新潟でもぜひ取り入れたい企画です。

ハンブルグのメインスタジアムまでは、最寄の駅からさらにシャトルバスに乗ります。

しかし、スタジアムの最寄りの駅からスタジアムへ向かう熱狂的なサポーターが歌いながら、そしてビールを飲みながら歩く姿に「さすが本場」という気持ちが高まります。

もみくちゃにされる子どもたちを何とか守りながらシャトルバス乗り場へ。

・・・ここもものすごい行列。

中央駅から最寄りの駅まで約15分、そこからシャトルバス乗り場までもみくちゃにされ、さらにはシャトルバスもギュウギュウ詰め・・・。なかなかスタジアムまでの道のりは遠く。

それでも、“あの”盛り上がりを見せるサポーターの姿に、子どもたちも「本場ドイツの違い」を感じた様子でした。

スタジアムへ到着しても、人の渦はさらに増すばかり。

人をかき分けがら、そしてはぐれないようにしながら、何とか高徳選手が手配してくれた座席に到着。

キックオフ直前だったこともあり、両チームサポーターのボルテージはMAXです!

サポーターの多さ、そして何よりサポーターの声(歌)の大きさに、圧倒される子どもたちの姿が見られました!

試合は、高徳選手はベンチスタート。ウォーミングアップをする姿に、みんなが「いたっ!」とすぐに見つけることができました。

キックオフから、HSVの先制、ケルンの同点弾と続き、試合終盤へ。

そして、ついに“先輩”こと、酒井高徳選手が出場です!

ポジションは、先日の代表戦同様、勝ち越しに向けたチームの心臓として、ボランチ。

子どもたちは、高徳選手の動き、プレー、ひとつひとつに興奮が増してくる感じでした!


さらに、試合はアディショナルタイムに入ったころ、勢いに勝るHSVがついに勝ち越し点を!

HSVが貴重な勝ち点3をゲットしました!

HSVサポーターもこの劇的な勝利に興奮のるつぼ!

スタジアムは地響きがするほど、歓声にわきました!

ものすごい試合を見ることができ、何より、あのスタジアムでキャプテンを演じる高徳選手に、子どもたちも、あらためて高徳選手の凄さを感じ取ったようでした!

明日はその高徳選手との食事会です!

どんな質問をしような悩みながら、子どもたちは就寝となりました。

ドイツでの活動(イベント)も明日がいよいよ最後です!

スタジアムに到着!

57,000人の来場者でスタジアムは超満員!

いよいよキックオフ!

スタジアムの雰囲気に興奮!

ビール?!いやいやアップルジュースです(笑)

90分間はあっという間に感じました!

待ちに待った酒井高徳選手が出場!

ボランチでチームを鼓舞し続けた高徳選手!

試合終了!HSVは貴重な勝ち点3をゲット!

最後にみんなで来場記念ショット!