2017年3月11日土曜日

2016年度・サッカースクール卒業式を開催!

本日(3/11・土)に開催されたホーム開幕戦・清水エスパルス戦において、2016年度の「サッカースクール卒業式」を開催しました!


2016年度・スクール卒業式を開催!


今年度の卒業生(小学6年生)は、東日本大震災の年に、小学1年生として新たな生活を始めたスクール生たちです。


ちょうど6年前の震災の日に、こうやってスクール卒業式を迎えられたのも何か感慨深いものがあります。


今日は、サッカースクールを卒業する74人の中から、合計28人のスクール生がビッグスワンに集まってくれました。


卒業式では、卒業生を代表して「中山光貴」くんが、緊張する中、素晴らしい挨拶を行ってくれました!


卒業生代表・中山光貴くん

「僕は、アルビの選手になりたくて、サッカースクールに入りました。

アルビのエンブレムを着け、ビッグスワンのピッチに立つために、日頃から練習を頑張りました。


成功をすると嬉しいけれど、失敗をすると下を向いてしまいました。


でも、それをコーチは『こうするといいよ。』と励ましてくれました。


そして、僕はどんどん成長をしていきました。


そのおかげで僕は、スマイルチャンピオンズリーグで『MVP』を獲ることが出来ました。


本当にコーチに感謝をしています。


将来は、アルビにとって必要不可欠な選手になって、サポーターのみなさんに、僕のチャントを歌ってもらうことが僕の夢です。


本当にありがとうございました。」




コーチたちも、通常のスクールや、スクール以外でも色々なイベントを通じて、日に日に成長を遂げる光貴くんの姿を思い出し、本当に感動をしました。


また、コーチたちは今日参加が出来なかった卒業生たちを含め、自分たちが担当をしていたみんなの顔が目に浮かび、みんなが卒業生していくことが寂しくも、誇らしい気持ちでいっぱいです。



そして、同じく「サッカースクールの卒業生」でもある、長谷川巧選手が登場し、卒業記念品が贈呈されました!


同じくスクール卒業生の長谷川巧選手から贈呈!

先輩から後輩へ…サッカースクールの歴史です。


今回、卒業式に参加をしてくれたみんなも、参加が出来なかったみんなも、これからもサッカーを通じて色々なところで会うこともたくさんあると思います。


ビッグスワンや色々な所で、みんなの成長した姿をコーチ陣一同、心から楽しみにしています!


みんな、本当におめでとうございました!

最後はみんなで記念写真!思い出の1枚です。