2014年7月2日水曜日

【スキルアップ講座】 7月のテーマは「次のプレーにつなげるコントロール」

毎回、テーマを決めて日曜日に開催をする短期スクール『スキルアップ講座』ですが、7月開催分のテーマは、次のプレーにつなげる『コントロール』。

7月のテーマは『コントロール』

サッカーの基本動作の1つ、「止める」をテーマとしていますが、今回の「コントロール」は、ボールをただ止めるだけではなく、次のプレーを意識してボールをコントロールすることで、プレーのスピード、選択肢、幅を一気に広げることを目的としています。


“トラップ”という言葉の方が、ボールを“止める”イメージがあるかもしれません。


今回は、俗にいう“トラップ”という、ただ“ボールを止める”だけでなく、「次のプレーにつなげる」ことを意識し、ボールを「コントロール」する方法を、色々なシチュエーションやパターンにスポットを当てて、集中トレーニングを行います。


「コントロール」の1つの例をご紹介。


多くの方が観たプレーとして、先日行われたW杯の日本vsコートジボワールから、本田選手のゴールシーンをご紹介します。


本田選手は、ボールを受ける際、“次のプレー=シュート”を意識し、前のスペースにワンタッチでボールをコントロールしています。


結果、ディフェンダーが対処をする前に、フリーでシュートを打つことが出来ました。


あくまで「コントロール」の1つの例ですが、次のプレーを意識してコントロールをすることで、局面は大きく変えることが可能です。



そして、今回のスキルアップ講座は、内田コーチと谷口コーチが担当します。



小学1~2年生、小学3~4年生、小学5~6年生の3つのカテゴリーに分かれ、内田コーチと谷口コーチが各カテゴリーの課題を組み込んだトレーニングを行いますので、日曜の午後はぜひ『スキルアップ講座』へご参加ください!


日曜限定短期スクール『スキルアップ講座』について
アルビレックス新潟オフィシャルウェブサイト