2014年4月21日月曜日

最適なトレーニング方法を実践する[ゲームクラス]!

先日のホームゲーム「サンフレッチェ広島戦」の会場にて、寺川コーチの『寺川塾・特別版』を開催しました。


今回の『寺川塾・特別版』は、今年度のサッカースクールに新設された[ゲームクラス]の無料体験として行った特別版となりました。


当日も、[ゲームクラス]同様、まずは『ゲーム』からスタート。
まずは『ゲーム』で課題の抽出を行います。

子供たちは始まるや否や、シュート、ドリブルと思い思いにピッチを駆け回ります。


そして、約15分のゲームを終えたタイミングで、『トレーニング』に切り替わります。


ゲームとゲームの間に行うトレーニングで、改善を図ります。

今回は、寺川コーチの指導のもと、『2 vs 1』のトレーニングを通じて、空いているチームメイトや数的優位性をあらためて意識させました。

約20分間のトレーニングを終えると、トレーニングをした内容をふまえて、あらためて『ゲーム』です。

トレーニングで改善した内容を、最後のゲームで実践します。

すると、前半の『ゲーム』では、とにかくドリブル、とにかくシュートをしていた子供たちも、仲間の位置を意識したり、ゴールへ直結するようなパスを出せるようになるなど、目に見えて攻撃意識が変わりました!


サッカースクールでは、「試合こそ、最高のトレーニング」として、今年度から[ゲームクラス]を新設しました。

この[ゲームクラス]は、最適なトレーニング方法の1つとされる、『マッチ → トレーニング → マッチ』の流れにて、課題の抽出、改善、そして実践、を繰り返すクラスです。


[ゲームクラス]に興味のある方は、以下の校と曜日にて開催をしていますので、ぜひ1度無料体験でご参加ください!


ゲームクラス 各校別開催曜日

[美咲校]
水曜日(小学1~3年生/小学4~6年生)


[駅南校]
月曜日(小学5~6年生)
金曜日(小学1~3年生)


[東新潟校]
月曜日(小学5~6年生)
火曜日(小学1~3年生)
水曜日(小学1~3年生)
金曜日(小学5~6年生)


[寺尾校]
水曜日(小学4~6年生)
木曜日(小学1~3年生)


[亀田校]
水曜日(小学4~6年生)
金曜日(小学1~3年生)